September 27, 2011
今日の世界中のGoogleロゴは
Google 13周年
Googleの誕生13周年です。
世界中のGoogleロゴが変わっています。
Wikipediaによると、
Google(グーグル)は、アメリカ合衆国のソフトウェア会社、あるいは、同社の運営するインターネット上での検索エンジンである。検索エンジンとしてのGoogleについての詳細はGoogleのサービスを参照。同社の登録商標(日本第4478963号ほか)。
米国Google社は、人類が使うすべての情報を集め整理するという壮大な目的を持って設立された。独自のプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けている。約30万台のコンピュータが稼動中といわれる。検索結果の表示画面や提携したウェブサイト上に広告を載せることで、収益の大部分をあげている。
"Google"という言葉は"googol"(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来する。1997年にラリー・ペイジたちが新しい検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたのがその起源と言われる。
Googleの誕生日の話題はいつも少々ややこしい。会社が法人化されたのは、1998年9月4日、最初の技術仕様書の日付は1998年9月20日、そして最初の従業員が採用されたのは1998年9月20日だ(Craig Silverstein ― SergeyとLarryのスタンフォード時代の友人だった大学院生)。しかし、なぜか検索の巨人は自らの誕生日を9月27日に祝うことを好むようだ(米国東海岸ではたった今)。
まあ、彼らの誕生日なんだし祝いたい時に祝えばよい ― それに2005年にやり始めたのが、まさしくそれだった。
(http://jp.techcrunch.com/archives/20100926google-turns-12/ より転載)
去年までのGoogleの誕生日ロゴはこちら